2010年03月20日

おめでとう^^

春ですね~



風が強いですね~^^;



今から雨が降るのかな・・・・



てかもう降ってますね





さてさて



昨日は県立高校の合格発表がありました



夜のお仕事として塾をしている僕としては



吉報が舞い込むのを朝からドキドキと待っていました



結果




全員合格♪




おめでと~^^




塾に来てくれている中3生全員が



自分の希望した学校・学科に進むことができました



大学受験の生徒も



第一志望の熊本大学に無事合格



嬉しい限りです





と、ここで思うこと



自分の希望がかなった子がいれば



かなわなかった子もいます



どちらの子にも言いたいのです



『自分に与えられた場所で精一杯頑張れ、楽しめ』





合格に浮かれることなく



次の目標を定めて確実に一歩を踏み出してほしい





希望がかなわなかったらといって、落ち込むのではなく



今いる場所で全力を出してほしい





高校入学がゴールではありません



学歴が全てではありません





その時、その場所で



どれだけ楽しみながら頑張れるかです^^





みんなの未来は明るいぞ♪





と、コーヒー屋のおじちゃんは思うのです






失礼しました^^;



同じカテゴリー(数学)の記事画像
パラパラ
花山手校♪
変身
同じカテゴリー(数学)の記事
 パラパラ (2010-06-16 21:07)
 花山手校♪ (2009-05-24 18:29)
 変身 (2008-08-11 17:16)

Posted by はまchan at 19:45│Comments(5)数学
この記事へのコメント
『人生それぞれの道
それはそれぞれ正解』
…こう書かれた置物が実家の玄関にあります。


希望通りにいかなかった生徒さんも、いつか“この道でよかったんだぁ”と思える日がくるといいですね!

合格おめでとうございます!そして…先生、お疲れさまでした(^^)。
Posted by blue star at 2010年03月20日 20:58
合格おめでとうございます♪

ほっとされたんじゃないですか・・・

先生ってほんとに大変な職業だと思いますが

がんばってください!!
Posted by MaryRose at 2010年03月20日 21:21
おじちゃんというのはやめよう~はまchan!
現実逃避エンドレスよ(笑)

ほんとに良かったですね~♪

星人たちもしっかり自分の道を歩いてほしい~っていうか
私の方がついていけてないような気がする・・・最近・・・汗。

私も楽しみたいわ~人生♪
現実はとっても厳しいけどね(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2010年03月21日 13:32
はじめまして。我が家も中三生がいるので、同じ思いでした。
私は一人を思うだけで精いっぱいですが・・・先生は・・・教えている子供の数だけ、ドキドキが大きいですよね。
春から希望した高校生に通える子もいれば、そうでない子もいる。
どの子も行く場所が「その子の進むべき場所」
新たな環境でも、その子らしさを発揮してほしいですよね。
Posted by 優(ゆう) at 2010年03月24日 20:42
コメントいただいた皆様、放置して申し訳ありませんでした^^;


++blue starさん++
素敵な書の言葉ですね♪

今を一生懸命、楽しんで行ければと思います^^


++MaryRoseさん++
ありがとうございます^^

大変な分、喜びも大きいのだと思います♪


++たなまちさん++
おじちゃんを自覚しつつ・・・

若さいっぱいな感じで楽しみたいです♪


++優さん++
先日はご来店ありがとうございました♪

みんなに自分らしく楽しんでもらいたいですね^^
Posted by はまchanはまchan at 2010年04月06日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おめでとう^^
    コメント(5)