2009年05月05日

文章を読むということ

僕は読書家です




と言い切れる程、本を読んでいるわけではありませんが


中学の頃から


チョコチョコ本を読んできました


きっかけになったのは


担任の国語の先生から薦められた


星新一さんの本


その後はまったのが


赤川次郎


太宰治なんかも、意味のわからないまま


でも、雰囲気が好きで読んでました


好きな作家は


村上春樹

宮部みゆき

横山秀雄


一度好きになると


同じ作家の本ばかりを読むので


守備範囲はかなり狭いです


しかも


読んでいる時に楽しんで


後にはあまり残っていません


なので


何回読んでも楽しめます^^




そんな読書ですが


ここ一年、ほとんどすることもなく過ごしてしまいました


そろそろ


読書をするリズムを作りたいなと


新聞とかもじっくり読んだり


文章を楽しむ時間、知識を吸収する時間を作りたいなと


考えています


オススメな作家さんがいたら教えて下さいませ♪




あ~運動もしたいし


時間をうまく使って行かないといけません^^;
文章を読むということ



同じカテゴリー(日記)の記事画像
生存確認
とりあえず
あしあと
美術館へ
最長記録更新!
ドタバタ
同じカテゴリー(日記)の記事
 生存確認 (2012-07-02 19:03)
 とりあえず (2011-01-31 13:20)
 あしあと (2011-01-29 17:58)
 美術館へ (2011-01-27 18:02)
 最長記録更新! (2011-01-25 18:13)
 ドタバタ (2010-12-30 16:24)

Posted by はまchan at 20:43│Comments(9)日記
この記事へのコメント
やっぱり、五木寛之ですね。膨大な著作の数々ですけど、わたしも少しづつ読みたいと思っている今日この頃です。運動する前は準備運動、後は整理運動、そしてストレッチをお忘れなく。
Posted by kokoro at 2009年05月05日 21:08
初めまして(^^)
お店の前はよく通るのですが、勇気がなくて入れません(笑)

ところで、読書は僕も好きなのですが、おススメは海外の人で、
サイモン・シンさんの「フェルマーの最終定理」です。
別に数学の知識が必要というわけではなくて、(僕も苦手です(^^;)
とにかく数学者のひたむきで謙虚な姿勢に感動しました。

ちょっと方向性が違いますかね(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年05月05日 21:11
本を読みながら眠りに落ちるってのが至福の時です!
最近は速攻で寝ちゃうので、なかなか本が読めませんが・・・(;一_一)
おススメは、ズバリ→「鬼平犯科帳」でしょう☆
長谷川平蔵、惚れちゃいますって♥♥♥

あれ? 私も方向性が違いますかね(^_^;)
Posted by M-ROSE at 2009年05月05日 21:30
小説はほとんど読みません(^_^;)
エッセイやお仕事用の本が多いです
昨日買ったのは、≪心の平和:ダライラマ著≫
以前話した経営学者の田坂広志氏お勧めです
子供のころは推理小説をワクワクしながら読んでましたね
Posted by 雨里 at 2009年05月06日 08:47
++kokoroさん++
五木寛之さん・・・大河の一滴ですね^^

読んだことありませんね~チャレンジしてみようかな

その前に、先日お借りした本を読まなければ♪


++pia masaさん++
店の前を・・・そうなんですね~是非お立ち寄りくださいませ♪お喋りだけでも^^

フェルマーの最終定理・・・チェックします♪

数学者って、結構凄い人生を送っている人多いんですよね~


++M-ROSEさん++
良いですね~本を読みながら眠りに落ちる・・・zzz

鬼平犯科帳ですね、渋いな~

宮部みゆきの時代ものも結構面白いですよ♪


++雨里さん++
小説は読まれないんですね~ちょっと意外な感じがします^^

田坂広志さん、やっぱり気になりますね

経済についてちょっと勉強したいな~なんて思っているんで(思うだけ)
Posted by はまchanはまchan at 2009年05月06日 10:13
星新一や赤川次郎、俺も学生の頃よく読んでました☆
でも最近はあんまり読書をしてません(´д`)
雑誌ばっかり読んでます。。。
Posted by HideHide at 2009年05月06日 10:50
++Hideさん++
やっぱり~^^

赤川次郎さんって、文章が割と簡単で(セリフが多い)読みやすいんですよね

読書は、ゆとりが無いとなかなかですよね~無理やり時間を作りだそうと思ってます!!
Posted by はまchanはまchan at 2009年05月06日 20:23
以前、お店でおいしいコーヒーをいただきました^^
就職活動中で、鬱屈していたとき。
おいしいコーヒーに元気をいただきました。

本の件ですが、
自分と同じ年代の作家さんを選ぶのもコツみたいです。
共感できることが多いのかな?

ちなみに、わたしは今、伊坂幸太郎さんにはまっています^^
もうすぐ、映画「重力ピエロ」公開します。
「陽気なギャングが地球を回す」の方が好きですが~。

新聞は、「日経流通新聞MJ」が面白いです!
Posted by tukutarou at 2009年05月12日 23:10
++tukuraruさん++
コーヒーを飲んで頂いたんですね~ありがとうございます^^

自分と同じ年代の作家・・・なるほど!誰がいるんだろ~??

伊坂幸太郎さん・日経流通、どちらも未経験です^^;
Posted by はまchanはまchan at 2009年05月14日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文章を読むということ
    コメント(9)