2008年10月24日

美味しいコーヒーを飲むために・・・

たまにはコーヒー屋らしい話題を

美味しいコーヒーをご家庭で楽しむには

いくつか条件があります

欲を言えばきりがないので・・・

最低限のお話を


まず第一の条件は

『自分の口に合うコーヒー豆を見つける』

ということです

美味しいと思える豆を見つけることがスタートになります
(ぜひ僕の店で見つけて下さいませ)


さて、美味しい豆を見つけたら

次は道具です

コーヒーを入れる時には色々な道具が登場しますが

その中で一番重要と思われるのは

ズバリ


お湯を注ぐ『ポット』








ではなく

粉を入れる『フィルター』








でもなく

粉を挽く『ミル』





そう

『ミル』

が一番の必需品であると僕は考えます

やはりコーヒーを淹れる直前に粉にすることが

より香りのよい美味しいコーヒーを飲む条件なんです

もちろん、ミルにもピンからキリまであります

ミルの上手な選び方を少々


まず大きな選択肢として

手挽き or 電動

がありますが

僕は電動をお勧めします


なぜなら

手挽きのミルは力がいるうえ、時間が結構かかります

最初の2~3回は珍しくてガリガリやるのですが

すぐに飽きてしまう方が多いようです


さて、電動のミルにも様々な種類がありますが

わりと安くで手に入るのが


『プロペラ式』



なんですが・・・・

あまりお勧めできません
(使っている方スミマセン)


挽くたびに粗さが変わり、微粉が多く出るため

あまり良いとは言えません

電動式でも『臼歯式』『カッティング式』

を選ぶと良いんです

価格的には7千円~程度です

お手入れをしておけば壊れることは殆どないので

ず~っと使っていける物です

コーヒーが好きな方は

少し良いミルを買われることをお勧めします



ちなみに僕が家庭用に買ったミルは




美味しいコーヒーを飲むために・・・





デロンギ製の電動ミルです

エスプレッソ用からドリップ用まで挽けるので便利です

価格は確か1万6千円位でした

今はデザインが少し変わっていると思います



コーヒーを家で楽しみたいと思っている方は

まずはミルからこだわってみたらどうでしょうか




お知らせです

大好評のSWEETS企画第3弾

現在参加者募集中です

今回は福岡の『チョコレートショップ』のSWEETSを

お取り寄せします

詳細はコチラでご覧下さい

皆さんの参加お待ちしています\(^^)/



同じカテゴリー(コーヒー関連)の記事画像
カクテル新作♪
オリジナルブレンド
コーヒーの木の花
味のブレ
ロス
ゴールドマンデリン
同じカテゴリー(コーヒー関連)の記事
 カクテル新作♪ (2010-09-14 17:08)
 オリジナルブレンド (2010-07-05 19:25)
 コーヒーの木の花 (2010-05-16 16:21)
 ☆店舗情報☆ (2010-02-16 18:02)
 味のブレ (2009-01-27 20:05)
 ロス (2008-11-25 17:45)

Posted by はまchan at 21:19│Comments(0)コーヒー関連
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいコーヒーを飲むために・・・
    コメント(0)